2011年8月19日金曜日

さし木

別荘のお客さんと一緒に、お隣 バウムコレクションさんのお庭よりアジサイ(アナベル)の幹を少し頂戴し、さし木にしてみました。花好きのお客さんは沢山芽を切って持って行きましたが、自分はお隣さんの為に下の方に生えている小さい芽を少しだけ頂きました。アジサイは今までにさし木にしたことが無く、こんなやり方で根が付くのでしょうか?
午後2時50分ごろ、また東北地方で地震があり事務所も少し揺れました。八ヶ岳デイズの出版社の方が来て打ち合わせ中でしたが、偶然3月11日も打ち合わせ中に大きな地震になり、打ち合わせが中途半端な状態で帰った時をお互いに思い出しました。
最近清里高原も頻繁に地震で震度2.3程度揺れています。大きな被害がありませんが、「この辺は大きな岩盤の上にあり揺れに強い」と言われ、油断していることがとても不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿