2011年11月30日水曜日

美味しいお米

毎年女房の実家 長野県の栄村より美味しいお米が届きます。新潟県の魚沼産に近い地域になるのでとても美味しいお米です。私の実家 東御市のお米も美味しいのですが、比べてしまうと味と弾力が格段に違います。今年は震災の影響で栄村のお米が作れないと心配していましたが、幸い実家の田は被害が無かったようです。一度もお手伝いに行かず、こんなに美味しいお米を当たり前に食べていていいのでしょうか?
子供達はお米がどのように採れるのか分かっていない為、一度はどちらかの田のお手伝いに一緒に行こうと思っているのですが、なかなか時間がとれずじまい。近くの精米所に行き説明する程しか出来ません。長野県と違って学校のお手伝い休みが無い為、秋の稲刈りがなんとか行ける位かな?息子がまだ3歳なので、2.3年後かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿