2013年5月15日水曜日

シジュウカラの巣

先月より事務所ポストに巣作りを始めたシジュウカラ。ここ10日程ポストを覗いても姿を見る事がなく巣を離れてしまったと思い、巣を片付けようと思っていた矢先、ポストを覗くと卵を抱えたシジュウカラと目が合ってしまい「シャー」っと威嚇されました。 親鳥が外に飛び出て行った隙に中を拝借。苔等で中はふかふか状態。卵がいくつか見えています。
手を伸ばし中心を撮ってみると、多少大きさが違う卵が9つ。全部孵化するといいのですが。
  ここ数年、事務所のポストでは卵が蛇に食べられてしまい、なかなか可愛い雛を見る事が出来ず。今年はポストの支えにクラフトテープを巻いてみたが、効果があるのか?これから蛇が来るのか?数年ぶりにポストから雛が飛び立つ姿を見たいものです。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿