2011年6月24日金曜日

裏の畑

何時もお世話になっている自宅裏の畑の野菜の花が、次々に咲き始めました。ジャガイモの葉はかなりの大きさになり、紫の花が沢山見えます。もうひとつは中玉トマトの黄色い花です。こちらには鈴なりに真緑のトマトが沢山出来ています。もう少し経つと毎朝我が家の玄関先に採りた立ての野菜が新聞紙に包まれ置かれるでしょう。他にも段ボールてんこ盛りで置いてくれる方もいますが、逆に配るのが大変な程です。
実は私は信州の兼業農家で育った三男坊。田畑の仕事は小さいころから親を手伝い見て育ち、それなりに知識があるのですが、せっかくのご近所のご厚意にと・・・甘えてばかり。毎年子供の教育に何かを育てようと思うのですが、毎年の事ながら今年も植える時期を過ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿